前回の桜1輪の下に

音楽日記

オニタビラコがありました。
以前誰かから教えてもらいましたが、煎じて飲んだり、すりつぶして塗るとアトピー性皮膚炎に効くそうです。 お悩みの方お試し下さい。

久々の観光客が昨日縄文杉登山に出かけました。 合計60人くらいいたそうで、ガイドいわく今年最高の人出だったようです。 旅行者は見ないようで結構いらっしゃるんですね。

★ 私の好きなミュージック

本日散歩で聴いた曲(iPhoneのライブラリ2286曲をランダム再生)

1.Wait ビートルズ
2.シェリーに口づけ ミッシェルポルナレフ
3.パンプキンラブ 沢村美奈子
4.星の流れに 美輪明宏 (菊池章子のカバー) ※
5.年下の男の子 キャンディーズ
6.I’ve Got a Feeling ビートルズ
7.絹の靴下 夏木マリ
8.イエローリバー クリスティ
9.雨の日の女 ボブディラン
10.Give Love on Christmas Day ジャクソンファイヴ
11.なみだの操 殿様キングス

これは野坂昭如ライブにゲスト出演した時のものです。
野坂氏は歌手としてもキャッチーな曲を多く発表しています。「黒の舟歌」が有名ですね。 詳しくは述べられませんが、わたしは「バイバイベイビー」が好きです。 サブスクにはありません。 機会があったら何かで聴いて下さい。
美輪さんの歌唱はありませんでした。 歌う前に面白いコメントがあるので、これも機会があったらどうぞ。 ということで美空ひばりで聴きましょう。 えっ、子供の時に歌ってるんかい。 デビュー時って12歳くらいだろう。 何歌わせてんだか。 ちなみに中学生の頃初めてギターを買い、初心者教則本の中に「朝日の当たる家」がありました。 14歳のわたしはDm-F-G-B♭と弾きながら♪There is a house in New Orleans~と歌ってました。 数年後、浅川マキの歌唱で歌詞の内容を知り、初心な少年に何歌わせてんだと思ったことを思い出しました。